きょうのoBENTO-長葱多めの焼売


今日のお弁当
●長葱多め焼売(豚ひき、長葱、酒、塩、こしょう、醤油、練り胡麻、鶏がらスープ顆粒、砂糖、片栗粉)
●白飯
●そら豆
●自家製紫蘇ふりかけ

とうとう父野菜から解放されたか・・のように見えるが、長葱はいっぱい入っています。

あぁぁ・・焼売って作るの人生で3回目くらいだと思うんだけど、
これって、底がくっつかないように蒸すの、意外に難しいんだった。。。
焼売の皮って餃子より薄くできてるんだ。
はじめに蒸した9個はただの肉団子になったのでした。。。
クッキングペーパーにサラダ油を染ませて蒸した2度目もいまいち。。
これは、蒸し器に直接油を塗って蒸した3回目。ふーっ

弁当だから、酢醤油なしで食べるために味しっかりつけようとした・・・が。。
ごま油がないから練り胡麻入れたってのは、、、どうなの。。