きょうのoBENTO-酢豚じゃなくて酢鶏

今日のお弁当
酢鶏(鶏むね肉に塩・胡椒して片栗粉・卵白をまぶしつけて揚げる。下ゆでした人参、長葱・パプリカ・ズッキーニと炒めて、酢・酒・オイスターソース・ケチャップ・醤油を混ぜておいてじゃーっとやって水溶き片栗粉少々)
●甘い卵焼き
いんげん胡麻和え(ねり胡麻・ひねり胡麻・砂糖・醤油)
●長芋の素揚げ(にんにく塩)
●白飯+黒ゴマ
野菜を買うと色鮮やかな弁当ができる。。。
しみじみ。。。

長芋の素揚げ。。
酢鶏に入れるつもりで揚げたんだけど、これだけで美味しかった。
こんだけ朝ごはんにペロリと食っちゃった。
父野菜はほぼはけたんだけど、あとは長芋よ。
50㎝くらいのと30センチくらいのがゴロリ残ってる。。。
(ジャガイモはマッシュポテトにして冷凍。玉ねぎは炒めて(飴色玉ねぎ・・一歩手前状態)冷凍。。。長葱はあと5本)