きょうのOBENTO-鶏もも塩焼き

今日のお弁当
鶏もも肉の塩焼き(もも肉に塩をすり込み、15分くらい置く。表面に上がった水けをペーパーで押さえてとり、フライパン焼く。両面じわじわ弱火で焼く。途中、白ワインで蒸し焼きもする。火が通ったら、フライパンから出して置いておく。冷めたら弁当箱に入れやすい大きさに切る。)
○パプリカとしめじのソテー(鶏肉焼いてる途中、白ワイン入れる直前に入れて、蒸し焼きにして取り出す)
ブロッコリーの明太子マヨネーズ(明太子とマヨを混ぜて、茹でブロッコリーに添える)
○白飯+黒ゴマ
鶏もも肉は、鶏皮の裏にある黄色い脂肪のかたまりを調理用バサミで切り取っておく。
皮はなるぺく残して、脂肪だけできるだけ取っておけば、冷めたのを食べる弁当ではぬるっとした脂肪がなくて美味しく食べられると思う。


テフロン加工のフライパン、油をあまり使わなくても焦げ付かないステキな道具なんだけど、ある程度使うとテフロンが取れてきて、テフロンが取れたフライパンは表面がざらついてところどころアルミがむき出しになったようになってどうしようもなく使いにくいものになるので廃棄→新しいテフロンのフライパンを買う。。を繰り返してきた。
このサイクルに嫌気がさしてきてて、、、
はがれたテフロンがどうなったのかも気になるし、、

最近、鉄のフライパンを買ったよ。
肉の焦げぐあいがうれしい♪


今はおばあちゃんになるまでずっとヨロシク!なんて思ってるけど、、どうなんだろ。。
そのうち、「ええ〜い!!もうやってらんねー」とまたテフロンにもどるのかな・・アタシ・・