きょうのBENTO-豚肉・醤・醤・ジャン炒め

今日のお弁当
●豚肉と茄子と人参(甜麺醤・豆板醤・コチジャン・醤油・オイスターソース・みりん・酒・砂糖・塩・白胡麻・ごま油)
青海苔入りの卵焼き(塩)
●長芋の青海苔和え(塩)
●白飯にさやインゲン・赤紫蘇ふりかけ・白胡麻
テンメンジャンとトウバンジャンは漢字変換するんだけど、コチジャンは変換しないのよね。。甜麺醤と豆板醤は中国の調味料、コチジャンは韓国の調味料だから・・
韓国は漢字捨てたんだったね。。


夕べの安藤美姫ちゃんのエキシビション、レクイエム・鎮魂歌、しみたわ
ロシアペアの代表の川口悠子ちゃんとあれくさんどる・・さんが千と千尋の神隠しの曲で演じてくれたのも本当に嬉しかったわ
スーパーマリオを演じたペアは・・日本意識してくれたのかなぁ・・

こないだ買った福島県産の青海苔はホントに美味しいわ
乾物に近いんだけど、お好み焼きとかにふりかける粉末の青のりじゃなくて、水分を含むと海藻にもどって、ものすごく香りがいいっっ 
コンロであぶっても香りがたってパリパリしてそのままでもイケる
みそ汁に入れてもラーメンに入れても、和え物も、天ぷらも、ふわ〜っと磯の香りがひろがるん♪