きょうのOBENTO-サバ味噌


今日のお弁当
○鯖のみそ煮(鯖の切り身に軽く塩してしばらく置いとく。その間にレンコンと人参を下茹でしとく。固めに茹だったら、ゆで汁を鯖の両面にかけて臭みとり。フライパンを温め、葱のぶつ切りを入れて両面に焼き目をつける。ねぎを取り出して、味噌・酒・きび砂糖を混ぜて溶いておいたのを入れる。煮立ったら、鯖・レンコン・人参・生姜・しめじを入れ、蓋して煮付ける。最後に葱を戻し入れ、さっと煮たら出来上がり。)
○卵焼き
○白飯に黒ごま
今朝バタバタしてたので、アップ出来ず、食後レポ。
昨晩、またも閉店間際にすべり込んだスーパーで、半額の鯖ゲット。
信州味噌なので見た目はイマイチだけど、美味しいよ。。
赤みそだともう少し色が着いたんだけどな。。今度、買っとこ。
昨日食べたオーガニック食堂のランチに触発されて、今日は蓮根も人参も皮付きでワイルドに!
うん、悪くないね。。