きょうのoBENTO-甘口鮭のきのこクリーム


今日のお弁当
●甘口鮭のきのこクリーム(鮭に酒ふってしばらく置き、しめじとえのきと玉葱と一緒にバター焼き。酒で蒸し焼き。塩・胡椒・生クリーム。冷凍しといたパセリを刻んで最後にぱら。)


●蓮根のきんぴら(酢水につけてアク抜きした蓮根スライスを、油で炒め、みりん・醤油・ゴマ・鷹の爪)
●ホウレン草の胡麻和え(白ごまを炒って、あたって、練り胡麻・酢・きび砂糖・塩と混ぜ、茹でたホウレン草を和える)
●白飯
●ピクルス

暗いわー
あー雨降ってきたー
毎朝、中島みゆきって、、、大丈夫かな・・アタシ・・・不安だ


いや、あや香に耐えられたんだから大丈夫かもしれない


大正時代からか。
ごちそうさんからずっと同じ時代の連続だね。
ってことはまた戦争をはさむってわけだ。
外国人妻はなかなか大変そう。