きょうのoBENTO-しめじとえのきと舞茸の椎茸ペースト和え


今日のお弁当
●しめじとえのきと舞茸と椎茸の酢のもの
(しめじとえのきと舞茸を酒蒸しにして、椎茸入りの酢味のペースト(青山のファーマーズマーケットで昨日買ったの)で和えた


●人参とピーマンの炒め煮(油・カルピスバター白だし・みりん)
●パセリ入り卵焼き(きび砂糖・塩・油)
●きゅうりとパプリカのピクルス(これはファーマーズマーケットでおまけにもらった)
●白飯
●佃煮(佃煮屋)


今うちの冷蔵庫は、実家から送ってもらった洋梨(バートレット)が占拠しているため、新しい食材が入荷しておりません。先週から食材が変わってない。。いいわけ・・
あー、実家は御嶽噴火の影響はないみたい。。
風向き違うから灰も降らないし、地震もないらしい。
母曰く、「だって遠いもん」
あー・・まーね。。(^^;

信仰の山なんで
母も親戚も近所のひとも
よく登ってたんで。
アタシは登ってないけど、姉は子供のころにばあさんと登ってた。
噴火口付近まで登ってる人がいるのも日常的なことで、、、噴火することもありえないことじゃないけど、、、いざ噴火を目にすると・・こわいわ。。


↓モール糸で編んでるモチーフつなぎはバッグになる予定。
楽しいけど時々激しく飽きる。
編んだあとも裏地とか付けないといけないし。完成はまだまだ先。