きょうのoBENTO-豚生姜焼き

今日のお弁当
メシがない。。
朝、ごはんを炊こうとしたら米がなかった。
いつから無いの?・・・・・・(点0点)・・・
しばらくご飯炊いてなかったなあ。そういえば。。暑くてさ。。
弁当箱は二段ともおかずで、ベーグル付けとく。
昨日買った”旅ベーグル”のプレーンだ。




テレビで三輪明宏さんが「いじめ」について「いじめられたらやり返せ」的な話をしてました。
やり返さないと、いじめた方は自分がしたことの罪深さに気づかないからだそうだ。
・・つらつら幼いころを振り返るに・・
小学2年生ごろだったか。男子に軽い暴行?を受けた次の日、友達が用意してくれた包帯を腕にぐるぐる巻きにして肩から斜めに吊って学校に行った。腕を叩かれた程度で、もちろんなんともないわけですヨ。
「あんたのせいよっ」と迫ったら相手はみるみる青ざめて半べそでしたね。。(^^;
大成功!へらへら。。。
もちろん、すぐにバラしたけどさ。

なるほどね、確かに大人になってからのアタシはあんまり相手の非を指摘しなくなったな・・。
昔はとことん相手の間違いをただしたものだった。(←これが災いしてずいぶん痛い目もみてきた。。。ダハハ・・)
今は、「アホめが。そのうち痛い目にあうぞ。」と心の中でつぶやくだけ。
あえて深く関わらないようになったな。そっちのほうが意地悪かしらね。。