今日のoBENTO-朴葉もち

お盆は恒例の帰省で、朝晩20℃の高地で骨休めしていました。
父が素人なりに気合い入れて作ってる畑は夏野菜最盛期、怒涛の収穫三昧。








野菜食べ放題でうんざりするほどでしたが、東京に帰ったらスーパーで買い物するのがアホらしくなっちゃって・・・そのギャップに頭が順応できず、しばらく食生活がテキトーでした。
今日、やっと作った久々のおベント。
・かぼちゃの煮つけ
・塩ゆでおくら
・ピーマンと豚肉のケチャップ醤油炒め
・朴葉もち
肉以外は夕べ実家から届いたもの。
こんなにかぼちゃが届いた。。。^^;
朴葉もちは、普通に白いお餅をついて朴葉にはさんだもの。
焼いて食べます。(職場にはトースターもあるの)
朴葉ではさむのはカビ除けのため。もちろん葉っぱは食べません。
昔から伝わる夏のお餅の保存方法です。