きょうのOBENTO-鶏ささみの塩麹漬け


今日のお弁当
○鶏ささみの塩麹漬け(ささみを一晩塩麹に漬けて、グリル)
○ズッキーニと芽キャベツと人参とタケノコとしめじのバター炒め(人参と芽キャベツはチンしとく。バターで炒めて塩)
○ザーサイの溜まり漬けおにぎり
○葉っぱ

塩麹、今回は塩多めに仕込んどいたのがよかったか。
一晩でささみによく味が付いてる。ほどよくコクも加わった感じ。
グリルしてて焦げやすいってことは、糖分もあるってことだよな。
うん、うん、さっぱりでタンパクなささみが美味くなってる。。

塩麹って、、
常温で放ってるので腐ってるんじゃないかと心配で、、、
(お肉を漬ける間は冷蔵庫です)
加熱する料理でないと使う気しないんだな。。
漬け物とかでもいいのかな。。