きょうのoBENTO-生姜焼き


きょうのお弁当
●豚肉と人参とピーマンと椎茸の生姜焼き(豚肉には葛をまぶしてフライパンで野菜と焼き、生姜すりおろし・酒・みりん・きび砂糖・オイスターソース・粒マスタードハバネロソース・醤油・・ようするに目についた調味料・・・を混ぜておき、じゃーっと。フライパンに肉がくっついていても、たれを投入して蓋してしばらくクツクツすれば剥がれる。)
●甘い卵焼き(きび砂糖・塩・油)
カイワレ大根
●蕗の煮びたし(塩を振って板ずりした蕗を5分くらい茹でて、冷水に取る。薄皮をむく。白だし・酒・醤油・みりんでサッと煮て蓋して冷ます。)
●白飯

しばらくサボっておりました。
私、毎日朝起きると体重測定して折れ線グラフに記録するというのが日課で3年くらい続けているのですが、、この記録、、、見返すと、自分の生活や体調の変化を如実に現わしていてなかなか感慨深いものがあります。
3.11の直後からの1か月はストンと2キロ落ちたままだったとか、増減からその時やってた仕事の重圧度合いを思い出す(T△T)とか、正月明けて実家から帰ると・・えらい増えてて、予想はしていたものの、たらー・・(^^;だったりとか。。
弁当作りも実はそのへんの精神的安定度を現わしてたりするんだが。。。。
ちなみに前回の弁当から今日までの間に、なんと2キロ減ってるゼ。。
何があったんだアタシ。。。!?。。
うふふ。。。ないしょーー
イイ話じゃないから安心して(−−;。。ほほ。。。