新年快楽


台湾出張レポ−その2
あちらは新年*1をひかえたお祭り騒ぎの年末。
成り行きで、台湾の外資系企業の忘年会に出席することになりました。社員100人、取引先などのお客さま200人、合計300人の大宴会。。
プロのダンサーやバンドを呼んでの、かつての日本のバブル時代を彷彿とさせる大どんちゃん騒ぎ!ご飯がおいしかったです。ハイ。
「新年快楽!」(シンネンカイラー!)と叫びながらの乾杯の嵐。。
酒の飲み方が日本と違っていて、なにか乾杯の音頭をとって誰かを相手に乾杯しないと飲めないみたいなのです。ひとりでちびちび飲むのはダメらしい。アタシは注がれたらすぐ飲むのが礼儀だと思っていたのですが、いざ乾杯を向けられたときには、盃がカラになっていることがあり、ひんしゅくを買うこと多々・・・
重ね重ね、お仕事的には、今回も厳しい結果だったのです。ここではイイことだけ報告。。

*1:日本では旧正月といいますね。中国では春節ですか。今年は2月14日らしい。その日はバレンタインデーだ!!