きょうのBENTO


今日のお弁当
●昨晩仕込んだ味噌漬け豚ロースのグリル(信州味噌・酒・みりん・にんにく・生姜)
●焼きピーマン(実家産)と焼きサツマイモ(実家産)
●インゲン(実家産)とブロッコリー(実家産)の練り胡麻和え(練り胡麻・酢・砂糖・醤油)
●胡瓜(実家産)と秋茄子(実家産)の塩もみ
●白飯に赤蕪漬け物(実家では定番の市販品「めしどろぼう」)
「野菜が高い!」と姉が東北某所から母に訴えたらしく、そのおこぼれが某山間部から私の家にも昨晩届く。
馬鈴薯、玉葱、人参、薩摩芋、隠元、茄子、ピーマン、ブロッコリー、胡瓜。
さすがだ。。見事だ。。我が実家の畑・・恐るべし!!

これが、送られてきた実家のインゲン。茹でる前は紫色の斑模様なんだな。。
なんともエキセントリックな色合いなんだけど、茹でると不思議とあざやかな緑色になる。アタシは見慣れてるから何とも思わないけど、そういえば、スーパーで見たこと無いなぁ。。なんて言うんだか・・母に聞くと、インゲンとしか言わないし。。いろんなカタチ・色のを季節によって作ってるけど、インゲンはインゲン。
今年の夏は、昔っから畑の定番で作っててよく食べてたインゲンが、「モロッコインゲン」の名前でデパ地下食品売り場に出回っていた。平べったくて長いヤツ。モロッコ・・だったらしい・・
これは、どこから来たのかしら?
隠元禅師もびっくりだわね。