ベランダ侵入者の謎・・

ご存じの通り今年の夏は酷暑で、うちのベランダの植物の生息環境としては過酷を極め・・砂漠と化し・・・この夏、このような風景がベランダに出現したのであります。
荒らしたのは、アタシではありません。
誰かな〜????っとずーっと思っていたんですが・・なんとなく、見守りながら放っておいたんです。
うち、マンションの6階なんですけど・・南西のベランダ・・
ちなみに、プラスチックのスプーンは、アタシが経過観察のため刺したもの。
日曜日に、これくらいには掃除するんです。
でも、日曜の夕方にはこうなるんです。

そして、水曜日(今朝)にはこれくらいにはなっちゃう。。。週末には一番上の写真くらいに・・

んで、先々週のNHKダーウィンが来た!」で答えが分かったんです。
雀の砂風呂だったらしい。
なんでも、雀はきれい好きで、定期的に水浴びをする習性があるらしいんですが、適当な水場がないと砂で体を洗うんだとか・・・最近の都内の環境は雀にとっても厳しいらしく、年々その数が減少して・・・・
と、やっていました。
アタシは、カラスが遊びにきてるのかな〜って思っていたんだけど・・まま・・カラスよりはかわいげがあってよろし・・
いつものムスカリは、別の鉢に植えて、しばらくこの鉢はこのままにしとこうかと・・
アタシは、砂風呂浴の現場を押さえようと覗くんだけど、見たことないんだ・・雀の姿すら見たことない・・
現行犯写真が撮れたらきっと載せるわよ!!