きょうのBENTO-サーモンの生姜焼き

今日のお弁当
●トラウトサーモンとエリンギの生姜焼き(おろし生姜・酒・みりん・ごま油・醤油、ソテーしてから混ぜておいた調味料をジュー)
●卵焼き(砂糖・塩)
●レタス、レモンスライス
●七分づき飯+白胡麻
7月予定の欧州一流ダンサーによるバレエ公演、「この人たち本当に今の日本に来てくれるのかしら?」とある意味自虐的に2万円近い高額チケットをとって、だけど、期待して楽しみに待ってた。。。
昨日、ダンサー6人が原発事故を危惧して来日断念、2人は怪我で断念、ということで出演者およびプログラム変更の知らせが来た。
・・・・・そう、やっぱり、、、だよね、、、今の日本は怖いよね。。。
半ばアーティストに対して試すような気持ちでチケットを買ってたアタシなので、何も言えないのですが、やはり、凹みます。。
だけど、トップのマニュエル・ルグリ氏が来てくれることは変わらないし、日本に行こうと言ってくれる代役ダンサーも決まっているらしいので、有り難いことです。
今週末は、横浜のアイスショーステファン・ランビエールが来日予定。
こちらは、震災後、祈るような気持ちでチケットをとったよ。「ランビ!!!日本に来て〜!!!」って。
今のところ来日断念的な知らせはないので、ホントに来てくれるのよね!!!!
日本に来るのを躊躇するスポーツ選手やアーティスト(展覧会予定の美術品も、来なかったりする)を責める気は全くなくて、むしろ、地球を汚してごめんなさい・・である。
・・でも、だから、あえて今の日本に来てくれる外国人には本当に感謝