きょうのoBENTO-鰤っっ


ワタクシ、、、今日から出勤です。。。オホホ
4日はとんでもない帰省ラッシュになるだろうと思い、5日までお休みをとりました。
昨日、自由席でゆったり帰ってまいりました。
さて、明けましておめでとうございます
今年もよろしくです!


新年一発目は、鍋でご飯を炊きました。
ル・クルーゼのパプリカ型の小ぶりの鍋。
かわいい!と思って突発的に買ったもののロクに使いもせずずっと奥にしまったままだったのを出してきました。
2〜3合炊くのにちょうどいいみたい。
お米を研いで20分おいて、水は米と同量。2合なら水2合。
中火にかけて沸騰したら弱火で12分。
赤子泣いても蓋取るな。赤子はいません。
火を止めて20分放置。




出来上がり。
炊飯器より甘みがあります。今日は上手くいきすぎておこげも見当たりません。
美味しいんです。ふふふ。鍋炊きのご飯。贅沢。。
(ちなみに私、おこげに特別な思い入れはありません。あれを珍重する人の気持ちがわからない。料理は焦げたら失敗だっ)



今日は、冷蔵庫の中で年越しした卵とピーマンと赤い大根。いい子にしてたみたいで何にも問題ありません(笑
実家から持ち帰った正月の名残の富山の寒ブリの塩焼き。あまりものの尻尾の方。


この子もこんなに大きくなりました。着々。