Aran Sweater!

今季は「英国トラッド」だとか「ロンドンファッション」とか「スタンダード」とかって文字が躍るファッション誌が多いものの、考えたらこってりしたこれぞっ!っていうアランセーターって編んだことがないなぁと思い、今シーズンはみんな知ってるあるあるのアランセーターからはじめようと思いました。
編み物界では流行りも何も、アランなんて定番中の定番なんだから、パターンはわざわざ新しく買わなくても探せばいくらでもストックがあるだろうと思い、家中の本やらファイルやらを片っ端からかき回す。ネットも。
・・・・しかし、探せども探せども、意外にこれだっ!!ていうのがない。
古いのはなんだか袖がやたらと太かったり、肩がやたらと落ちていたり、最近のはアラン模様は入っているけどアレンジされててすっきりさっぱりしてて、今年っぽい定番のこってり感がなくて物足りない。
かといって、こてこてすぎなのは自信がない。。モノによっては血管とか内臓とかに見えて「人体の不思議」みたいで気持ち悪い。
さんざん迷ったあげく、ラベで見つけたfreeパターンを下地に、模様は雑誌のモデルさんが着てるのを参考に自分で組み替えることにしました。
毛糸は・・むふふ・・ちょっとお高いけど愛すべき手触りのいいのを見つけたんだ〜
さてさて、最後まで飽きずに編み続けられますように。
食べ物も、編み物も、秋はいいやね〜