第12回 世界バレエフェスティバル!!!!!


どぇ〜〜すごかったです。
お腹いっぱいでもう結構っってくらい楽しませてもらいました。
上野文化会館で行われている第12回世界バレエフェスティバル、Aプロ。
夕べの18時開演、最後のカーテンコールが22時半近かったと思います。
二階席の一列目ど真ん中!
アタシ、なんでこんなイイ席とれたのかしら??
目の前に観客がほとんど視界に入らないので、演者と私だけの世界、もう、贅沢この上ない。。。
もちろんオーケストラもピアノも生演奏。。。
拍手のしすぎ。。興奮状態で4時間、へとへと。
3幕に分けて18演目!!舞踊手35名!!それもノリノリ超一流ぞろい。。
クラシックからモダンまで、ああああああ!!
ああ、至福のとき

好きなんです。バレエ。。
とくに精神世界を具現化するベジャールのモダンバレエが好きで機会があればがんばってチケットとって何回か見てきました。
クラシックバレエは、ほとんど見たことがありませんでしたが、今回、部分的とはいえ、有名どこをまとめて連続でこうも見せつけられるとやはりその完成美を認めざるを得ません。
肉体の限界を試すかのような洗練され尽くした躍動の極致。。
オリンピックとかの水泳とかフィギアスケートとか陸上とか見ても同じように肉体美と肉体の可能性に奮うことはあるけれど、クラシックバレエのそれは可能性を探求し続けてきた時間までもそこに集約されて、その歴史的な深みさえも具現化して見せられているような気がします・・・ああ、みたものすべてを言葉に表現できないもどかしさよ・・反面、私のこの満腹感!!コレを感動という一言で済ますのはナント愚かなボキャブラリーであろうかっ