だるまやのかき氷


東京で唯一、日光の天然氷を使ったかき氷が食べられるということで、行ってきました。
今日は、板橋区で野外の仕事があり、しかも快晴で最近では珍しく夏らしい気温、しかも意外に早く仕事が済んだ・・そしてへとへとに疲れていた。。十条にかき氷を食べに行くのに絶好の条件がそろったっ!!
氷だけでもメニューはいろいろあったけど、やはりここは特選宇治金時っっ
特選でない宇治金時もあったが、抹茶が違うらしい。
正直言って天然氷の違いというのはわからなかったが・・・、どろりとかかった宇治茶が美味い。
抹茶に甘みがついてないのも好み。あんこはさすが甘味屋だけあってうまいしふんだんにのっている。
運んできたお店の人が「すごいわね!」って、初めてみたように言い(それは私のセリフだろ!お前が言うな!)、頼んでないのに店長らしきオジサンがお店が載っている雑誌のページを開いてテーブルに置いていった。。
お店は雑然としていて、店員さんたちは少し妙な面々ではあるが・・・f(^^;
宇治金時フリークの私としては、上位ランキングである。。。