ゴールデンウィークは・・

ゴールデンウィークはまた奈良。。
言わずとしれた東大寺南大門*1。いつ見てもでかっ。。ここの組物は大仏様(だいぶつよう)とか天竺様(てんじくよう)とか呼ばれる、鎌倉時代の一時期だけ、限られた建物にだけ採用された工法で、じつは、けっこう珍しいのです。。
唐招提寺宝蔵と経蔵*2の瓦。奈良は瓦がかわいいので好き。この辺り(奈良時代)の瓦が圧倒的にかわいい!!後ろの鬼が古い。前の鬼は新しいです。多分。。江戸時代とか。。?
この板状の鬼がえらいかわいいのだ。瓦は新しいかもしれれないけどデザインは奈良時代だと思う。。軒丸の文様も好き。こっちは、唐招提寺鼓楼*3。これも、けっこう好きさ。。
で・・そうゆうのを見てると、こーゆーのが欲しくなるわけだ・・ww
漆の茶托。大和郡山の妙(?)な骨董屋っつうか雑貨屋さん(やまぼうし商会)で見つけた今回の唯一に近い、自分のためのお土産。
わりと何にでも合うと思ったりしています。器がちがっても茶托が同じだと統一感があったり・・しませんかね??・・(^^;

*1:鎌倉時代正治元年・国宝

*2:両方とも奈良時代・国宝

*3:鎌倉時代・仁治元年・国宝