ホビーショーに行って来ました・・

東京ビッグサイトのホビーショーに行って来ました!と、私も皆さんのようにあみものGのブログに報告したかったのですが・・ニット関連ブースではあまり心惹かれるモノがなく・・。
アタシがホビーショーで買ったのは・・
イタリア産のリコッタチーズ。
ここのところ、リコッタチーズを探していました。その辺のスーパーやデパ地下食材売り場など、ちらちら見ていたのですがなかなか見つからず、そんな折、なぜかホビーショーで見つけました。

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ

ビル・グレンジャー とっておきの簡単レシピ

この本に掲載されているリコッタチーズを使ったパンケーキが作りたかったのです。著者のビルさんは、オーストラリア人で、オーストラリアと鎌倉と横浜でレストランを経営しています。「世界一おいしい朝食」との呼び声高い話題のカフェレストランでありまして、朝食好きのアタシとしましては「ぜひっっ」と、横浜赤れんが倉庫店に一度は行ってみたのですが、いやいやさすが話題のお店。順番待ちの列に恐れおののきすごすご帰ってきました。
リコッタチーズは低脂肪のチーズだけど、さっぱりしたほどよいコクとほのかな甘みがあります。
んで、レシピどおり焼いたパンケーキがこちら(右)。本物を食べたことがないのでこれで正しく出来ているかは分かりませんが、卵黄と分けた卵白を別のボールで固く泡立ててから加えるので、ふっくらしてます。食べた感じは、甘くないスフレチーズケーキのよう。
こちら(左)は、私がこれまでたまに作っていた堀井和子さんのレシピによるバターミルクパンケーキ。バターミルクは日本では手に入りにくいので、代わりにヨーグルトと牛乳を使う*1、堀井さんのオリジナルレシピ。
堀井さんのレシピもビルさんのレシピも、どちらも市販のホットケーキミックスと違い、しっとりとしていながらふっくらしています。そして、さっぱり、いくらでも食べられる感じ。市販のホットケーキミックスは良くふくらむけど、ぱさぱさして乾いた出来上がりになりますよね。
いかんせんリコッタチーズに出会える機会が少ないので、見つけたらビルさんのパンケーキを焼くことにして、しばらくは今までどおり堀井さんのパンケーキで・・
という、ホビーショーのお話しでした。。?。。

*1:アメリカで牛乳と間違えてバターミルクを買ってしまったことがあるが、砂糖なしの飲むヨーグルトのようなものだった。牛乳売り場の隣に同じような紙パック入りでいかにも定番風に並んでいたので間違えてしまった。