空白に落ちた男

ある程度の金を払った鑑賞モノ・シリーズ。。

2010.7.31.sat パルコ劇場
「空白に落ちた男」
作・演出:小野寺修二
音楽:coba
出演:首藤康之・安藤洋子・藤田善宏・藤田桃子・小野寺修二

右が今回のパンフ、左が2008年ベニサンピット公演のパンフ。
2年半ぶりの公演で、私も2回目の鑑賞。
大好きな首藤くんはもちろん変わらず出演ですが、お二人メンバーが代わって、振付もいろいろ変わっていました。
一番の違いは、小劇場である(今は無き)ベニサンピットとパルコ劇場の違い・・ですかね。。
前回の評判がとっても良くって、いろいろ受賞したりしたので、今回はパルコ劇場に栄転・・てなところか。
しかし、比べちゃった私は、今さらながらベニサンピットの空間のチカラを実感するハメになってしまった。
染め物屋の紅三さんが倉庫をスタジオにして営業してて、去年閉館しちゃったベニサンピット。
この演目の妖しくて不可解な世界観は、ベニサンピットを前提に作られたのではないかしらと思うくらい、このお芝居とあの空間、ぴったりとはまってた。
だから、パルコ劇場で同じの見ちゃうと、う〜〜〜〜んと首を傾げずにはいられなかったな〜。
メンバーも代わって、振付も少し変わっていたけど、パルコ劇場用のリニューアルとまではいかなかったみたい。

ま、しかたないか。比べたアタシがバカなのか。
あ、でもcobaの音楽はさすがだった!あっちでもこっちでも十分魅力的だった!さすが!
あ・あ・・・もちろん首藤くんは別格よっっあなたは大きなステージの似合う男!スーテーキーーーーーきゃーきゃー!!!!