きょうのBENTO-トンカツ卵とじ

今日のお弁当
●銀鮭の西京漬け
●昨日のヒレ豚カツとブロッコリーの卵とじ(フライパンでカツ焼いて油がじんわり出てきたところで、めんつゆ混ぜた卵を入れてからめる。茹でたブロッコリーも一緒に)
●焼き芋(銀鮭の隣りでグリル)
●白飯に黒ごま、西京漬けの下に海苔

メインのおかずが二つあるみたいだけど、昨日のトンカツをこれ以上ほっとけないので。。
イメージはカツ丼弁当だったんだけど、なんか・・見た目、無惨。。
今日は快晴の朝だけど、寒いなぁ・・
あ・・昨日は出先に傘置いてきたなぁ・・
米屋のおやじさんに聞いたけど、秋田や山形や福島では凶作の後の平成5年からササニシキをやめて'ひとめぼれ'を作るようになったんだと。
そういえば、最近、ササニシキってあまり見ないなぁ・・