きょうのBENTO-葉玉葱の酢みそ和え

帰宅難民の整然とした行列や、非常時にも強奪などが起こらないことなど、世界から日本人のマナーの良さが評価されているらしい。それが当たり前と思って生活している私たちは「そうかい?」と評価されることを不思議に思ったりするが、
アタシが昨日上野の公園で見たこれは、さすがに・・日本人すごい・・・
段ボール箱が手の届く場所に積み上げられていて、「災害救助用毛布」と書いてあって、「持ち出し禁止」の張り紙。
先日の地震後、帰宅難民の避難場所となった公園側が用意した物が、そのまま置いてあるんだと思うが・・なんとも無防備。。
ここには、ホームレスもたくさんお住まいなのに。
今日のお弁当
●一晩、生姜・醤油・みりん汁に漬けた豚肉の焼き肉、しめじ・ズッキーニ入り
●葉玉葱の酢みそ和え(茹でた葱に、酢みそ:酢・酒・味噌・砂糖を弱火で練り上げた)
●卵焼き
●人参と油揚げ入りの切り干し大根
計画停電がはじまるけど、アタシは自転車通勤なので仕事行ける。
どこにでもいる、先走るヤツ・・
1本だけ咲いてる桜、上野で見つけた