きょうのBENTO-えぼ鯛開き


はじめちょろちょろ〜なかぱっぱ〜赤子泣いてもフタとるな
ってヤツですね
ウチには、いまのところ赤子がいないのでフタ取る心配はありません
一番小さい土鍋で、一合炊き。
前の晩にお米を洗っていつもの炊飯器の目盛りで水を計り、それを土鍋に移しておきました
朝起きてすぐにガスコンロにかけ、蒸らし時間も入れて20分くらいかな
吹きこぼれるので最初から最後までずっと極弱火
「焦げ臭いな!!」って思ったところで火を消しました。
そのまま蒸らし5〜8分くらいか・・?
そこそこのめしが炊けました
今日のお弁当
●白飯にえぼ鯛開きの干物
●大根としめじと油揚げの煮物
ブロッコリーと葉玉葱の酢みそ
●こんぶ豆
●いちご

東京で食料の買い占めはやめましょうよ
大丈夫、大丈夫、そんなに心配しないで。。