きょうのoBENTO-生姜焼きとかぼちゃサラダ


今日のお弁当
●ぽて入りかぼちゃサラダ(かぼちゃとじゃが芋を茹でてつぶして、塩水にさらして絞った玉ねぎスライス、塩もみきゅうり、はちみつ、胡椒、酢、マヨで和える。炒ったアーモンドスライスと胡桃も混ぜる。)


●生姜焼き(片栗粉をまぶした豚ロース、人参、長葱を焼き、生姜すりおろし・醤油・砂糖・みりん・酒・ごま油)
●かいわれ
●茹でたまご
●雑穀飯
●ワカサギの甘露煮(佃煮やさんの)


豚ロースの脂身のところは冷めると固まって気持ち悪いので、お弁当の時は、焼く前に切り落とす。
南瓜だけだと、かぼちゃかぼちゃしておかずっぽくなかったりするので、じゃが芋も混ぜてみた。
南瓜7:じゃが芋3 くらい。
かぼちゃだけだとお菓子みたいな感じするからさ。
玉ねぎときゅうりもちゃんと塩もみしたしさ。