いちじくの出まわる季節

毎日食べてる自家製カスピ海ヨーグルトに、この時期添えるのがイチジク。この組み合わせ最高。うちのカスピ海ヨーグルト、5〜6年になるだろうか?時々元気がなくなるけど、未だ健在。2年間の福岡赴任にもいっしょに行ったね。飛行機にも一緒に乗ったね。。これ、菌の様子が時々変わってくる。においとか、粘り具合とか。。最近知ったのだけど、そうゆう時は、一度冷凍し、解凍したものでまた発酵させると良い状態に復活する。冷凍すると余計な菌が死ぬらしい。お腹こわしたことはないから、バイ菌が入っているワケではないと思うけど、何種類かの菌でできていてそのバランスが変化するのでは無いかと自分なりに分析している。。。