今日のBENTO

今日のお弁当
●豚肉生姜焼き−えのきだけ入り
●牛蒡と人参のきんぴら
●大根のひょうし切り−明太子添え
●キュウリとプチトマト
●白飯に鮭フレーク







→これ、台湾で買った杏仁霜(杏仁粉)。1斤(600g)単位で売っていたので、つまり600gあります(どんだけ!)。150元(約450円)。たまには、本物の杏仁を入れて杏仁豆腐を作ろうと思って買ってきました。日本でも探せば買えないことはないと思うけど、たまたま歩いてて商店街(迪化街)で目に付いたので、安いし・・
しかし、なかなか杏仁豆腐を作ろうなんてゆったりした気分の余裕がなく、でも何か手っ取り早く食す方法は無いかとネットでレシピを調べました。

見つけたのがこれ、杏仁トースト。。
メープルシロップと杏仁粉を同量で混ぜ合わせ、パンに塗って焼くだけ。
カリッと香ばしく、ふわっと杏仁の香りっっ!う・・うまい!!!やさしい甘さとブラックの珈琲が朝食にぴったりです。はまりました。
さて、今日もがんばろ 曇天も嫌いじゃない