栗入りのQuatre-quarts

Quatre-quarts、カトルカールなんつってフランス語。
ようするにパウンドケーキ。
週末に煮たさっぱり気味の甘露煮の丹波栗をたっぷり刻んで入れた。
カルピスバター使って。
贅沢〜!
久しぶりに焼いてみたら、どうも要領がが悪く、粉を混ぜている最中にボールをシンクにひっくり返してしまった!!最悪!
飛び散ったのは粉だけだったけど、正確に計量したのに。。もはや、どんだけ減ったのか分からない。
しばらく唖然呆然、泣きそうだったが、気を取り直し、適当に粉を足して焼いてみた。
なんとかなったみたい。。。
これ、長年愛用のパウンド型。
なかなか年季が入ってる。
KAISERって刻印。
よく見ると、Made in W-Garmany
むむ、中学生頃に買ったような記憶が。。
西ドイツ製って、、、またすごい。。。
今は無き西ドイツ・・思えばアタシも結構長く生きてきたもんだ・・
外国製品をこだわって買ったわけではなく、おそらく、当時、この手の道具に日本製がなかったのではなかろーか。。。