きょうのBENTO-甘塩時鮭

今日のお弁当
●北海道産甘塩時鮭(高い食材を買えば暑くても料理するだろーと思ってふんぱつしたww)
●竹の子の味噌煮(竹の子水煮・信州味噌・みりん・本だし)
●そら豆入り卵焼き
●鮭といっしょに焼いた茄子と赤ピーマン(塩)
●レタス
●七分づき飯にしじみ佃煮+胡桃しらす
実家のご近所さまからのいただき物・竹の子水煮缶。
うちの実家のほうでは小さい竹の子しかできないんだよね。
自分で採って水煮して缶詰工場で缶詰めしてもらって保存しとく。。。というマメなご近所さんがいて、こんな無印の缶詰が実家にはいつもある。。。
前にもらってたのを見つけたので今日はウチのお母ちゃん的に味噌煮で。

そろそろ山笠の季節。
今年もいただきました。
博多祇園山笠の扇子


中洲流(なかすながれ)だよん♪
夏はもうすぐだ〜!!
あぅ〜〜