きょうのお昼-土用二の丑


今日は二回目の土用丑
職場の近くの鰻屋さん、時々特売やっててたまに利用するんだけど、今日は特売日と土用二の丑が重なって昼は長蛇の列。。
このお持ち帰りの弁当、特売サービスで600円なり。
いつもなら並ばないんけど、今日は鰻よっ!って朝からその気で来て、匂いまでかいじゃったもんだからその時点でノックアウト!
脳内すり込み。変更不可。
30分も並んじゃったわよ。
んで、食べるの5分。。ほほほ。。
でも、炊きたてのご飯、焼きたての鰻をお客さんに急き立てられるように次々売ってたからいつもの半分冷めた特売弁当と比べるとえっらい違いだったわ。
東京の鰻ってタレがあんまり甘くないのよね。わりとさっぱりとした味。
生醤油でスッキリ!きっぱり!江戸っ子でぃ!

名古屋あたりだともうちょっと甘いもんね。鰻は西へ行くほど甘くなる。
福岡まで行っちゃうとホント極甘。

はじめて関東で鰻食べた時は「え”?」って思ったけど、今はけっこう慣れてきてこれはこれで好き。
ああ〜美味かった