きょうのoBENTO-おにぎりとナポリタン

今日のお弁当
●わかさぎの甘露煮とくるみしらす入りのおにぎり
●甘すぎの卵焼き
●キュウリの自家製紫蘇ふりかけもみ
ナポリタン(ハム・玉ねぎ・しいたけ・ケチャップ・酒・オリーブオイル・コンソメ顆粒・胡椒)





めずらしくナポリタンを作りたくなったのは、昨晩みたNHKの「ためしてガッテン」のせい。
パスタの楽ちんな茹で方をやってて、
なんと乾燥パスタを水に2時間ほどつけておき、ふやけたところで1分間熱湯で茹でる、という方法。
水につけるのは冷蔵庫なら3日はもつ。
冷凍庫なら1か月もつんだと。

しかもアルデンテなんだと。




マジか?!と、寝る前にジップロックに100グラムの乾麺と300ccの水をいれて冷蔵庫にいれといた。

んで、1分ゆでた。
あら。。。ふつうじゃん。。
いつもの9分とか塩ゆでしたパスタと変わらん。

なんとまあ、

こんな簡単なら、水浸しパスタを冷蔵庫に常備しちゃうわよ!!!






←これが、一晩水浸しした乾麺。
 実際は太さによって1時間から2時間ほどでOK.
 しかも、それ以上長く浸しておいても問題ない。



 妙な白濁した色をしているが、お湯に投入するとさーっと黄色いパスタの色に変わるよ。






んで、今朝はナポリタンで朝めし♪


















さて、さらっとデビューしたクルミの木で編んだ弁当箱。。
まさかの1万円越えシリーズなのだったーっっ!!??!!!