くずみるく


今朝はずいぶん涼しくて空気も乾いていて空は快晴できもちいいわ〜

昨日は暑かったわー・・ノースリーブで出かけちゃったわよ。
でも暑い暑いってのもあれが最後かしらねぇ・・


今朝も休日の贅沢朝めし堪能。
柿とグラノーラとヨーグルト、ムーのフレンチトースト、コーヒー。。ってたっぷり食べた、、、にもかかわらず、なーんかゲル状のものが食べたくて、ぷるぷるしたもの。ぷりんとか、ゼリーとか。。

冷蔵庫見てもそんなもの入っていないし、乾物の引き出しをガサゴソやってやっと見つけた、なかなか使い切らないでいる吉野葛。、
んで、牛乳で作ってみた。





牛乳300ccに水100cc、吉野葛50ccくらい、きび砂糖大さじ2.塩一つまみ.
鍋で弱火にかけてねりねり。。ねりねり。。。
ステンレスの容器にいれて、トレーに水入れて保冷剤を並べて冷やして、速攻できた。くずみるく。
お豆腐みたいだけど、つるつるのふるふる。


きび砂糖をちろっとかけて、ふふんっっ
はしでつまむとびよーんとのびて、口に入れると独特のもっちりした歯ごたえ!

こんなのが食べたかったのよ♪