きょうのoBENTO-蓮根入りのつくねのようなハンバーグ

今日のお弁当
●蓮根入りのハンバーグ(豚ひき肉・鶏むねひき肉・冷凍しといた飴色炒め玉ねぎ・卵・生パン粉・牛乳・ケチャップ・塩・胡椒・ナツメグオールスパイス・シナモン・クローブ・刻み蓮根と輪切り薄切り蓮根)
スパイスは手当たり次第。冷凍庫にあった飴色炒め玉ねぎで味は深くなってうまいんだけど、鶏肉を入れたことでなんだかつくね的なさっぱり味になってしまった。やっぱ、ハンバーグは牛肉でないといかんワ。。
●焼きかぼちゃ(オリーブオイル・塩)
●ホウレン草の卵巻き(茹でたホウレン草を白だしで味付て焼いた薄焼き卵で巻く)
●蓮根きんぴら(オリーブオイル・醤油・砂糖・白ごま・酒)
●白飯
●わかさぎの甘露煮






みごとに終日雨のどうにもならん日曜日だったわね。

編み物ははかどったけどさ。

ああ、でも昼過ぎにビール飲みながら映画みてたらコテンと寝てしまったのだった。(誰かさんみたいだ・・?)
起きたら4時で、まだザーザー降ってたな。4時にしてはえらい暗くて。
雨の中、ひき肉買いにだけは行ったわよ。

あと、パン屋と。あの雨で、いつもなら夕方にはほとんど残ってないはずのパンがまだいっぱいあって嬉しかったな。

ま、雨降りは嫌いじゃないのさ。
ほどほどならね。

今朝は♪雨のち〜晴れるや〜♪な青空だワ。