海南鶏飯


今日のお弁当
カオマンガイ・・海南鶏飯
・茹で鶏(塩水で胸肉を茹でる。鍋に肉がかぶるくらいの水・塩多め・生姜・葱・むね肉を入れて1分間沸騰・・・>蓋して20分放置・・・>肉をひっくり返して再び1分沸騰・・・>蓋して20分放置・・・タッパーに茹で汁ごと移して冷蔵庫)
・鶏飯(むね肉の茹で汁で炊飯)
パクチー・トマト
・甘味噌だれ(甜麺醤コチュジャン・白ごま・白ゴマペースト・黒ゴマクリーム)
●牛蒡煮




友達といったタイ料理屋のカオマンカイが美味しかったのと、スーパーでパクチー見つけたので作ってみた。
茹で鶏は合計2分しか加熱してないけど、冷める時間を使って熱をじっくりゆっくり通すと、胸肉でもふっくらしっとりゆであがる。

茹で汁で炊いたご飯・・う・ま・い
お店ではタイ米だったけど
コシヒカリもモチモチしてこれはこれで旨い。

味の再現 まぁまぁじゃね?! ふふん

パクチー多すぎだよ、、eicoさん。。