きょうのoBENTO-チキンサンド


今日のお弁当
●チキンサンド
・茹で鶏(むね肉を昨晩のうちに塩ゆで。汁ごと冷蔵しておいたのをスライス)
アイスプラント
・きゅうり
・スライスチーズ
・カシスの入った赤いマスタード
・ディジョネーズ
●キャロットラぺサンド
・人参サラダ(千切り人参に塩をまぶしてしばらく置き、水分が出たら水を足して塩気を抜くつもりでよく絞る。ペーパーで水分を取る。ディジョネーズで和える)
・茹でアスパラ
・マッシュルームのバター炒め
カルピスバター
●今日のパンはianakの全粒粉食パン


紅いのは梅肉ではない。
カシスの入った粒マスタード
きのう、六本木ヒルズのジョエルロブションで見つけた。
味がどうこうというより、キレイかなーって思って
味はねー・・ふつうに粒マスタードかなぁ・・
多少、変わった酸味だけど。
カシスって酸っぱいでしょ。マスタードってふつう酢が入ってるから違和感ない。

アイスプラントをはじめて買ってみた。
塩分を含んだ水泡が葉の表面にびっしりついててきらきらしてる。
葉自体はなにもクセのなただの葉っぱ。
塩味がするといってもほのかにって感じ。
みずみずしくて乾燥することないし、かといって水けがパンに染みてグチャッっとなるわけでもないからサンドイッチにいいかなっと思って。
どうかね。

なーんか、最後にパカッと開けて切り口がどんなふうになるかを想像しながら作るの。
サンドイッチ作るの楽しー