スパイスシフォンケーキⅡ

またシフォンケーキを焼いていました。
ここのレシピ→とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞
の1.25倍で。 アレンジで、シナモンとオールスパイス加えて。
直径17cmの型で作るレシピですが、私のは直径20cmなもんで。
卵は5個使っています。

ここで→みんなでおやつツイート! - ほぼ日刊イトイ新聞
皆さんが自分の焼き上がりを投稿してコメントされているのを読んでいると、みなさんとっても謙虚でいらして・・・
やたらと「成功」のハードルが高い。
アタシ的には、前回焼いたのはぜんぜん成功なんだけど、、、
これでいくと、失敗レベルらしく・・・
うまけりゃいーじゃんって思うんだけど、みなさん、納得いくまで何度も何度も繰り返し作っているらしく・・・

・・・つられて、アタシももう一回焼いてみた。昨晩。

前回は膨らみが遅かったような気がしたので、170度より上げて180度で35分焼いてみた。

前より早く膨らみはじめて、まえより膨らんで、前より凹みは少なかった。。

今朝、型抜きして、今食べてみたとこ。
空洞はないし、まえよりちょっとかさが増えてる。
つまり、同量の材料でより膨らんでいる。
見た目も今回の方がイイみたい。

でも、、、実は、前回の方が美味しかったような気がする。
今回の方が、ちょっと乾きぎみ。
前回の方がしっとりして、へこんだところが特に美味しかったんですけど・・・・へこんで、生地がぎゅっとなったところがチーズケーキみたいな濃さがあって

・・・うーん  どんなのが成功なのか、ちょっとわからんようになった






今日は2時から実況中継があるらしいけど、
たぶんそれは見られないと思う。。
それに、見てもなかしまさんのが食べられるわけじゃないからな〜

ま、アタシはこの程度で充分満足なんだ〜