きょうのoBENTO-ポテサラサンドと肉巻き玉子


今日のお弁当
●ポテサラサンド
・ポテサラ(じゃが芋は皮ごと4等分くらい、にんじんはじゃが芋と同時に煮えるくらいの大きめに切って茹でる。火が通ったら、じゃが芋の皮をむいてつぶす。人参を小さく切る。玉ねぎは薄切りにして塩水にさらす。きゅうりは薄切りして塩もみ。
全部混ぜて、オリーブオイル・酢・はちみつ・マヨ・胡椒)
●きゅうりとチーズサンド
・きゅうりの塩もみ
・スライスチーズ
・パンにマヨ
●今日のパンはパンエスのパンブラン
●肉巻き玉子
日向夏

Coyote No.51 ◆ 旅人のおかえりごはん

Coyote No.51 ◆ 旅人のおかえりごはん

肉巻き玉子はこの本↑から。枝元なほみさんの「肉巻き卵」
茹で卵作って、小麦粉まぶして、豚肉で巻いて、ていねいにコロコロしながらフライパンで焼いて、酒・醤油・みりん・砂糖でじゅー
肉巻きはいろいろ巻いてきたけど、そういえば、卵まいたことはなかった。
ひき肉のハンバーグの種で巻いたらスコッチエッグだけどさ。











最近、知った日向夏
黄色い外側の皮を薄くむいて、白いワタのとこを果肉と一緒に食べる。
白いワタが甘いという、不思議な柑橘類なのだ
すっかりはまっている

アタシにしては珍しいお取り寄せ。JA宮崎から。
近所のスーパーに売ってなかったからさ