いちごジャムです


いちごジャムです
今なら安い露地ものが出てるので、今のうちに作っておいた

なんて、悠長にジャムなんか作ってるばあいなのか?
・・オレ。。うーーん。。忙しいときほど、どーでもいいことを優先させる。アホーー(/TДT)/あうぅ・・・・

いちご:ヘタとった状態で1キログラム
上白糖:160g
ラニュー糖:250g
レモン果汁:一個分
出来上がり:790g


上白をまぶして、まる一日、冷蔵庫になべごといれておいた。
水がたっぷり上がったので、水は足さないで、グラニュー糖を足して、40分くらい煮た。
アクをとりながら。


ここのところ、自分で作るコンフィチュールは、甘さ控え目にできてたんだけど、これは、しっかり甘くなってしまった。
もとのいちごの糖度があるのと、よく煮詰めたからだと思う。
やっぱりいちごはジャムの王道だわ。。。
キレイだし、おいしい



なんつって、昨夜、夜中にいちごジャム煮てたんだな。。。
・・今日は冷たい雨だなぁ
ぽけ〜っとしていたいが、、、
こぴっと仕事せんといかんのだが、、、、だぁ。。。
なんで、こうもギリギリまでやらんかなぁ。。。
時間はあったのにねぇ。。。(/TДT)/あうぅ・・・・・・・ほれ、はようやりなはれ