レモンマーマレード☆生姜入り


週イチくらいで通っているランチが美味しいマクロビオティックのお店に、有機栽培のレモンが出ていたので、マーマレードにしてみました。





6個あったんだけど、マーマレードってあんまり食べないような気がしたので1個のこして5個で作りました。



5個で765gありました。
皮と果肉に分けて、皮の白い部分をある程度取り除きました。



皮は水から茹でて沸騰したらしばらく煮て、お湯を捨てる・・を2回くりえしました。


果肉は袋ごとミキサーにかけてみました。このジュースが395g

皮を刻んで、生姜も少し入れました。
皮は180g

皮と生姜を琺瑯鍋にいれ、水200ccといっしょにアクを取りながら煮ます。

10分くらい煮てから、ジュースとグラニュー糖100gを入れて5分くらい煮たら、もうとろとろしてきて、すぐにドロドロしてきたので火を止めました。


瓶を煮沸して詰めました。


3瓶に分けて詰めて、出来上がりは全体で正味500g。
砂糖100gしか入れてなくて、レモンの糖分はほとんどなさそうなので、糖度20度?。。。

甘くないよね。。。
ジャムとしてはこの3倍くらい甘くしてもいいくらいだよね。。。

かなり酸っぱい。
苦味はまあまあ。
マーマレードっつうのはこれくらい苦いものだろ。
・・しかし、いかんせん、甘くないぞ。。。。


もちろん、甘いんだけど甘くないぞ。。。
なんか、豚肉料理とかに使うかなぁ・・って感じ?

香りの強さは尋常じゃないっす。