スパイスシフォンケーキ

「ほぼ日」でなかしましほさんのシフォンケーキのレシピが紹介されていたので、久しぶりに焼いてみた
ここね→とてもくわしいシフォンケーキのレシピ - ほぼ日刊イトイ新聞
紹介されているレシピは17cmのケーキ型、うちのは20cmのケーキ型でひと回り大きい
そこで卵4個のところ、
5個使うことにして、ほかの材料も全部1.25倍の比例計算して作ってみた。。。
でも、20cm型って、じつは1.25倍どころじゃないのかもね。。。
17cm型の体積・・仮に高さ9cmとすると、
8.5×8.5×3.14×9=2042立法センチ

20cm型の体積・・うちのは高さ10cmだから、
10×10×3.14×10=3140立法センチ

体積1.5倍だ。。。。っつうことは、卵6個で作るべきだったか?

シフォンケーキって、なーんか卵クサイので、自分ではプレーンのは作んない。
今回も、シナモンとオールスパイスを入れた。シナモンはけっこう入れてもいいけど、オールスパイスは強烈なのでほんのちょびっとだけね

おっ けっこう膨らんだね♪って思ったのもつかの間

オーブンから出して速攻ひっくり返して冷ましたのに、重力に反して見る間にへっこんだんだ・・・orz

ベーキングパウダーなしのシフォンケーキは初めて
今まで作ってたのよりキメが細かくてやわらかいかも

うん。。うまうま♪
しゅわしゅわしてて、泡を食べてるみたい

卵5個でもいっか。これ以上でかいの作ってもね・・・・どうすんの?ってね(^^;