きょうのoBENTO-ニンジンごはん


今日のお弁当
●ニンジンごはんのおにぎり(人参のすりおろしの炊き込み飯に、茹でアスパラの小口切りを混ぜ、にぎって海苔)
●長芋のあぶらえ(きのうの)
酢鶏(きのうの)


ニンジンごはん・・・
・米一合
・水は一合分より少な目にしといて
・人参80gくらいをすりおろし
・オリーブオイル小さじ半分
・酒大さじ半分
・塩ひとつまみ
を入れてふつうに炊く



愛読紙・朝日新聞のきのうの朝刊に載ってたんだ
ニンジンごはん。。
アスパラじゃなくてクレソン混ぜてたけど。
ニンジンは一合につき100g使ってた。



ニンジン嫌いのお子さんもこれなら大丈夫!・・・・みたいなネライなんですかね。。
ニンジンの香りはしますしね。
ニンジン嫌いのお子さんにはやっぱりダメなんじゃねーかって思うけど。
ま、色がキレイなんで、
たまにはこんなのもイイかもね。
これはイケル!っていうほどのものではありません。
アタシは人参好きな大人なので
ま、楽しいですww

]
刻んでじゃなくて
すり下ろしてってのが面白いかな
水の分量間違えると離乳食っぽくなるかもww